2018年2月27日火曜日

脚本を使った基礎稽古を続ける。

2月27日 そよ風ペダル 担当:梶川

今日は筒井さんが本番中ということもあり、追加脚本はありませんでした。
ありませんでしたが、ここで筒井さんから役者のみなさんへ問いかけです。

配役を決めますか?

心づもりとして、今日は配役を決めるための稽古をしようと考えられていたようです。
前日に私には脚本がありませんが、そのようなことの稽古にしますと連絡がありました。
配役を決めるためにシーンを選びながら、候補者をあてながら稽古を進めていく予定だったのでしょう。
しかしその前に立ち止まって、公演稽古に入っていいのからと。
本番は11月で、そして脚本執筆も順調に進んでいます。
もう少しくらいなら演技の為の稽古をする余裕もあります。
役柄がきまれば必然、自分の役柄の演技をどうするかということがメインになります。
他の役柄に演技ワークとして良い課題があったとしても、それと自分とは関係ないことになってしまいます。
いや、どんな役にだって演技の課題はありますが、いろんな演技の課題を横断して多角的に演技について考察できた方がいいでしょう。
というわけで、もうしばらくはこのまま配役を決めずの稽古になります。
いつを配役決定の日時にするかもみなさんで決めることに。
ひとつわかっているのは7月に筒井さんが他の仕事でおらず、稽古がお休みになること。
セリフ覚えやお休み明けから本番までの時間を兼ねあって、これまでの経験を踏まえて決めていただければと思います。