2018年2月2日金曜日

ラストシーンを読み解く

21 WakuWaku 担当 土井

「ビビリビビリバ 」のウォーミングアップに「コーラス」という項目が増えました。どんどんバージョンアップします。
「立って座る」は今日も一発でクリア。
発声では「ささやくような声」がプラス。ハミングの振動を大事にし、楽器としての自分の身体を感じましょう。

戯曲「見よ、飛行機の高く飛べるを」を使うのは今日がラストです。今回はシーンを固めるというより「戯曲解読」に重きを置きました。
今日は男性も含めラストの延ぶと初江を演じます。窓や階段、踊り場を自由に設定、完全に後ろ向きで台詞を言ってもいいか?という質問がありました。あえてそうする場合もあります。
ラストシーンは飛行機の飛ぶ窓から強い光が刺し、延ぶには聞こえないプロペラ音が聞こえ・・・そのドラマチックな最後をふたりはどう迎えるか?





初江は無言で、延ぶの質問だけが続きます。延ぶの台詞は初江の様子を見て変化しますが、それは延ぶの誤解でした。初江の中にもブレや葛藤がありますが、延ぶと訣別する事で意思が固まります。お互いに自分の世界に入る事で相手を突き放す事が出来るのです。
最後の初江の「わかった」は一体何がわかったのでしょうか?いく通りもの「わかった」を想像し、演じてみたいものです。

来週・再来週は体験の方をお迎えしての稽古です。