2018年1月31日水曜日

動作の理由付けをしない

130 そよ風ペダル 担当 土井
急に現代劇場で稽古することになり大変ご迷惑をおかけしました。ご協力ありがとうございます。
今日はボールなしで、たっぷりとウォーミングアップです。

戯曲は27ページから30ページまで進みました。
先週進んだ部分の少し前、18ページ後半の「ところで会議は」から稽古を始めます。途中安藤と井上が退場し、後で再び登場しますが、役者が変わります。何故変わるかの答えはありません。見ている方は役者が変わった事で何か「ぼやっ」として戸惑います。



まだまだ「間」が短いようです。役が決まり台詞が入った時、この「間」の何とも言えない空気感がどう流れるか、楽しみです。

27ページの迫田の台詞を少し変更し、語尾のリフレインを楽しみます。




1人はあるわけがないモノを一生懸命に探します。
5人目のキャラクターが登場し、こちらは一目で無人とわかる空間をうろうろと人を探し回ります。
この時、動作の理由付けをせず、動くきっかけがわからないようにします。無表情というのでもないのですが、意味がわかる表情や動きをしないという事です。

「陰口」とそれに対する「お願い」は、殺伐とした空気を出さないように。出さない努力、でしょうか。大人ですから。




 戯曲は半分くらいまで来ています。まだ今は配役を決めず役をシェアして行きましょう。