2017年12月26日火曜日

最初のお客さま。

2017年12月26日 恍惚一座 担当:梶川

今日は2場→3場→1場の順に稽古を進めます。
その場に登場してない人は必然、客席から見ていることになります。
演出と同じ目線で作品を見る機会になていくわけですが。
自分ならばそこでの演技をどう演じるか考えるということですが。
もう一つ客席から見ながらのこととして、演出家つまり今回で言えば高杉さんのこだわりを知る。
同じ作品でも演出家が変われば受ける印象はもちろん変わります。
別に演出家のこだわりを見抜いて、その通りの演技を目指しましょうと言うことではありません。
役者にとっては演出家でさえ一番最初のお客さんです。
しかも理解のある方のお客さんです。
楽しませない訳にはいきません。
演出がこだわって想像できる範囲の演技をしていても、予定調和で面白みは少ないわけで。
だからといって突拍子もないないことしても仕方なくて。
演出家のこだわりや見たいものをわかった上で、そこを少し外して意表ついて面白みを出す。
演出と役者のあいだに上下関係はありません。
ライバル関係というのがいいのではないかと常々思っています。
客席でも役者は役者でいられるのです。