2017年10月12日木曜日

圧をかける身体

1012日 WakuWaku 担当 土井
衣装やヘアーもグレードアップ。好美の変身ぶりに感嘆の声が上がりました。
今日からは芝居の流れがわかるように場面ごとに通した後、指示をいただきます。

I幕。縁子と田所。芝居がスムーズに流れる工夫をしましょう。
縁子は「話題が変わる」という自覚を持ちます。
田所の口ごもりは年の計算ではなく失礼な事を言った後悔です。
2人の建物に対する感覚は違います。
「難しい事だ」と思いこむと本当に出来なくなるので、注意しましょう。

2幕前半
縁子一人になり、懐かしい思いをモノに触れることで表します。机の下では観客に顔がわかるように。
竜二の恫喝、笑いながらも怒気があります。声量がありテンションが高い状態です。間を充分とって。
亜希の機嫌悪さに対して焦りと熱意を持ちなだらかに台詞を繋げます。
亜希は親しみを込めた意地悪が小悪魔的に見えるのですが、そこは素直に。
好美 は竜二に近づき圧をかけ、次に離れて話す事でメリハリが出ます。
今度は竜二の縁子への圧、移動距離が多い方が詰め寄られる圧は高いのです。
相手に言う台詞と自分に問う言葉を区別して。
竜二の問いに縁子の言葉は肯定ですが、音が否定しています。

2幕後半
竜二も怯える勢いで貞子が登場。
菊江は愛情ゆえの厳しさで縁子に詰め寄ります。そして生まれて初めて粗野な言葉をかけられたショックで倒れこみます。

貞子がお茶をすすめる台詞が一言増え、より自然になりました。
「入寮の手続き」が出るまでの「沈黙」。思う事は?
貞子に呼び止められた栞の対応が良くなっています。
菊江は貞子に対して湿っぽい話し方にならないよう。
「責任を取る」と言う貞子の決意の「間」があります。

3
小道具のコンビニ袋のカサカサ音が気になるようですね。
「寮長!」のかけ声の流れを今一度確認しましょう。
浩子、0.1秒の変な間に注意です。
盛り上がりの後の落着きの後、空気が変わります。
うーん(うちにこもる)とえーっ(答えを探す)のニュアンスの違いに気をつけましょう。
稽古の後は自主稽古で、今言われた事を試しておられると思います。