2017年8月29日火曜日

呼吸、テンポ、体と感情。

8月29日  そよ風ペダル 担当:梶川

足上げ演技の稽古が続いています。
先週は本番では足上げしないということでしたが、もしかすると本番もという話もでてきました。
今週はお休みがなかったので、全員参加の最初のシーンを稽古しました。
だんだん足をあげてしゃべっていることに違和感がなくなってきました。
なんなら普段の会話しているときってここまでではないとしても、自然と揺れ動きながらしゃべっているように思います。
どんな風に足をあげるかの工夫はいるのかもしれませんが、確かに本番に足上げで演技する可能性は確かにある気がします。
今さら棒立ちで会話しているのに違和感があるような気がします。
明らかに会話のテンポが良くなっているわけで。
テンポは呼吸から生じるわけで、体を揺さぶれば呼吸しやすくなるわけで。
そして体と感情も繋がっていて、なんなら同一のものですから。
体が動くだけで表現が豊かになるということが実証されていきます。