2017年7月28日金曜日

クライマックスからエピローグへ

727 WakuWaku 担当 土井
今日は204号室での稽古。
ここは大ホールの楽屋・控室。座敷や鏡が貼りめぐらされたロビーに、化粧台シャンプー台・・・もある不思議な空間です。(パートに分かれての稽古にはいいかも!)

まず発声練習。今日はスタッカートで強く一音ずつ声を切って出します。早いテンポで声を出せないならば、ゆっくりとしたテンポからやってみましょう。腹筋が鍛えられます。

さて、柱や壁にじゃまされたややこしい空間で、今日は25ページからラストまでを稽古しました。
浩子と栞の喧嘩、そしてクライマックスへと緊張した熱い場面が続き、エピローグは落ち着いた空気で終わります。

動きは感情に連動しています。特にクライマックスに近づく場面では知らずに身体が立ち上がってしまう、といった感情が湧いてきます。
そして、この熱い場面の中に訪れる「沈黙の間」や、強い思いを胸にたぎらせながら、あえて抑える口調。この、いたたまれない「静」の時間があることで、激しいやりとりが活かされてくるのだなあと思います。「静」を破って最初に発話することの難しさ!
亜季は友達が団結して自分を応援してくれる意に沿えず、縁子は同意を期待されるのに何も言えない、といった「人の圧力」に対峙しなければならない場面があります。圧を感じながら相手の意に沿えない事を伝える、又はなんらかの意志はあるが言葉に出来ない・・・人の圧を十分に感じ、発話するる辛さ。

来週は全編を通します。台詞を入れ、立ち(座り)位置はしっかり把握して臨みましょう。位置は手探り状態。今後も変わっていくでしょうが、その都度ちゃんと確認してメモして下さい。自主練習も始まります。体調整えがんばりましょう。