2017年3月30日木曜日

立ち稽古の準備。

3月28日 恍惚一座 担当:梶川

2週のお休みがあっての久しぶりの稽古です。
セリフ覚えの途中段階ですので、今日は立ち位置や出ハケなどの段取りを決めていきました。
これで一応は立ち稽古ができるとして。
しかし必要なのは読み合わせではないかと。
セリフを覚えていないというのもありつつもやりとりのテンポがまだ少し遅い。
喋り始めに間があくのと、セリフに色をつけすぎているような。
つまりは発話のきっかけが外からくるのではなく自分の中で決めているような。
相手役であったり、その時の状況でやりとりできるようにはとにかく読み合わせを繰り返して慣らしていく作業が必要なのではないか。
来週からは自主練習も始まります。
何度も口に出して念仏のようにセリフを喋ってもらえれば。