2017年1月18日水曜日

選ばれた理由。

1月17日 そよ風ペダル 担当:梶川

引き続きオープンクラスです。
今週も丁寧に体操と発声をおこない、名前覚えのためのワークをします。
そよ風ペダル立ち上げのころによくやっていましたが、円陣になって誰かの名前を呼び、呼ばれた人は両隣のどちらかをタッチし、タッチされた人はまた誰かを呼ぶというのをループ。
呼びかけとタッチを切り替える瞬発力のワークですね。
なんだか昔はもう少しはやくまわせていたような、どうでしたか。

最後のページをパフォーマンスにするワークの続きです。
どうやってパフォーマンスにするかはさておき、先週よりも最後のページを読み上げた後の会話がすんなりと始まっていたように感じます。
その最後のページには選ばれた意味がありますが、そこは見る側にとっては隠された情報になります。
どんな作品であれ、隠された情報があり話が進むうちに発見されていきます。
その最後のページが選ばれた理由に興味をひけたならば、まずは小作品として成立するのかもしれません。
しかしどのような創作がおこなわれるのか、脚本ありきではないので想像できませんが。
今日の稽古の最後にページの朗読だけをつないでいきました。
それだけでもある種の作品性が宿っていたように感じます。
さて、来週はどのような創作がになるのか、今から楽しみです。