2017年1月12日木曜日

最後のページ。

1月10日 そよ風ペダル 担当:梶川

今月はオープンクラスになります。
そよ風ペダルの稽古を体験できる期間ということで初めての方が3名参加されました。
興味がわけばそのまま入団ということも。
さてどうでしょう。
というわけでいつも行っている運動や発声も解説を加えて丁寧に進めていきます。
すでに慣れ親しんでいるメンバーも改めての再確認です。

先週までは次回公演に向けてバブル時期のリサーチをおこなっていましたが、オープンクラスということで一旦それは横に置き新たなワークを行います。
題して最後の一ページ。
これはのちのちパフォーマンスにして小作品を作ろうと筒井さんは企まれております。
なので一部内容を伏せておかないといけないのですが。
今日の稽古としてはそれぞれが持ってきたテキスト(小説、絵本、新聞記事などなどの文章)の最後の一ページを読みます。
それに対してコメントしたり質問したりして会話のキャッチボールをおこなう。
まずは最後の一ページを聞いて、それに対してどうリアクションすればいいのかという戸惑いがありました。
今日のところは筒井さんがイニシアチブを取りながら会話のキャッチボールをする練習となりました。
不思議なもので最後のページ文章を聞いただけでもその前に何があったかが想像力で勝手に補填しようとされます。
そしてそれぞれの作品の文体の肌触りの違いもより明確になる気がします。
最後のページをきっかけにどのように会話を生み出すかというのがなんとなくわかってきたところで終わりとなりました。
果たしてこのことがどのようなパフォーマンスになっていくのか。
興味深いところです。