2016年6月17日金曜日

声のガイド。

6月14日 そよ風ペダル 担当:梶川

いよいよ来週が練習発表リーディング公演の本番となります。

最近は高槻現代劇場での稽古をしていませんでしたが、久しぶりに306号室での稽古になります。

14時から発表会になります。

10分前くらいには入場できると思います。

無料の公演で限定20席程度の客席になります。

劇団員のみなさんは客席数が限られていたり、事前にお話をばらしていいのかとお客様をお呼びすることに少し消極的でしたが。

本公演とリーディング公演では趣が全く違うので楽しむところも違います。

また今回の作品、なかなかに人物相関図が込み入っておりまして、もしかするとリーディング公演を観て情報をまとめておくと、より本番が分かりやすくなって楽しめると筒井さんから。

もちろん本番だけでも楽しめるようにしますが、リーディング公演、あらゆる意味でお得です。

是非お越しください!!

稽古は最初から最後までリーディング用の演出や演技を確認していきました。

リーディングですので、どのように声を出すか、いかにシンプルに物語内容を伝えるかが問われます。

筒井さんからは感情やテンションあがっても声を高くして裏返さないように気をつけてくださいと。

台詞が聞き取れなくなって物語が分からなくなりますから。

しかしだからといって感情を失くすわけではなく。

声をガイドに物語世界を旅していく。

そんなリーディング公演になるように感じました。