2016年4月8日金曜日

身体をとおして相手との関係で話を繋ぐ

4月7日 WakuWaku 担当 土井


花を散らす大雨の中、皆さん集まってくださいました。
人間知恵の輪、座って立つ、ビンバンボイーン!
の3つのゲームをしたのち、時事ネタについてのクロストーク。
感じた事を勝手に述べるだけでなく、前の人の話に関わっていく事が大切です。これは答えや結論を求めるものではありません。話す事によって、なんだかもやっとしていたものを「言葉」にする訓練、人の話にクロスしていく訓練と土井は捉えたいと思います。其々、目的が違っても良いのでは無いでしょうか?



後半は二人で組になり身体の何処かが触れ合うことが約束で、交互にどんどんポーズを変えていきます。
そこから発展し、触れ合ってフリーズした身体の形から何かシチュエーションを想像し、そこに台詞を入れます。
身体を通して、相手との関係で話をつなげていきます。
最初は全く思い浮かばなかったシチュエーションが身体を動かす内に生まれてきます。段々と設定が具体的になり、芝居になっていきます。

最後に桃太郎の話を「ワンワード」で繋げて行きました。みんなが知ってるあまりにポピュラーな話ですが、実は話が脱線する方が面白いですね。