2016年4月15日金曜日

今を生きる

4月14日 WakuWaku 担当 土井

本日はいいお天気、初夏の陽気です。
人間知恵の輪、立って座る、しりとり、ビンバンボイーンのゲームでウォーミングアップです。

次に歌を中途で遮断された所から繋げます。人が歌っている時に頭の中で歌っていると繋ぎやすいものです。


次は、一つの単語を元に、「私は」で始まる話を作り、その話をグルーブで繋いでいきます。「私は」で始めるのは意外に難しく、また、全員が同じ「私」になるのも難しいですね。話をシンクロさせていきましょう。

後半は先週もやった、「フリーズタッグ」を続けます。

「ここは何処?」
1人が椅子に座っています。違う設定を持つ人が入ってきます。
「こんにちわ」「こんにちわ」意外の台詞は自由。2人で話を作っていきます。これは、多くの場合、2人が知り合いでない設定になるそうです。もちろん知り合いの設定でやってかまいません。

テンションが違う方が芝居になります。


次に椅子や机を退け、2人が次々と交代で「関わるポーズ」を作っていきます。その身体の中から台詞が出てきます。



怒りの感情、意見の違いを持ち込むとドラマが生まれます。ドラマには「不穏な状態」が必要なのですね。だけど、あくまでもドラマです。お互いを信じて思い切り演じましょう。すると、なにかが動き始めます。ドラマに飛び込んでみましょう。その時間、「今を生きる」のです。