2016年3月25日金曜日

即興のワーク・・・地味編?

324WakuWaku 担当土井

今日から「即興演劇」の練習が始まりました。色々なワークの中で「相手、空間、自分」を感じる事を、常に大切にして下さい。先生曰く「今日は地味なワーク」という事でした。

まずは「連想ゲーム」
これは、上手くやらなければならないという固定観念を頭から取り除き、もっと無責任になる、又、苦手だと思い込まないで、自意識をコントロール出来るようになる為のワークです。

に「Yes,and」で相手のオファーを否定しない、柔らかさを持ち、ワンアイデアを足す「プレゼント」ゲームです。
プレゼントを手の上でイメージしながら悩みましょう。また、貰った人が答えるモノに、乗って反応しましょう。

次に「観察」ゲーム、教室を隈なくブツブツ言いながら観察しました。見ているようで見ていないものです。
よく見ることでモノが立体的に迫ってきます。このように相手、空間、自分を観察します。

1人が歩く」ゲーム。ひとの動きを感じ、切り替えのスイッチに敏感に反応します。

「居心地のいい空間」空間と自分を感じ、関わってきたものに反応するゲームです。また微細な身体の向きの違いで、関係がちがってきます。感情を排除して無機質に相手と関わりましょう。


このワークは、今後即興劇へと進化して行きます。来週もこのワークは続きます。4人が舞台にたたずむだけで、ドラマを想像します。



最後に「歌継ぎ」ゲームで終わりました。これも切替のスイッチに素早く反応するものです。



来週31日、306号室でお会いしましょう。