2016年1月8日金曜日

初稽古・・・全身に「気」を満たす深い呼吸

17日高槻現代劇場306号室にてWakuWakuの初稽古です。
13名ブラス見学1名、現代劇場の川中さんもご一緒に、まず新年初の人間知恵の輪。今日は何度やっても輪が2つになります。


さて、仰向けに寝転んで目を閉じ膝を立てて腹式呼吸。
自然に吸って自然に吐けるだけ吐く、ボンプとしての自分の身体を感じます。目を開け、見えるものを意識し呼吸。
鼻から吸って口から吐く、空気が手のひらから入って足から出て行くイメージをしながら。身体全部を使って、全身に「気」を満たします。
ペアになり、背中を触りお腹から呼吸をしている事を感じます。深い呼吸をするレッスンです。

次は3人のチームに分かれフリートーク。

最初のチームはお正月見たテレビや博物館、落語の話題。
「ババアは楽しい初笑い」という言葉が新鮮です。。


二番目のチームはニュースの中で感じた事を話すというテーマが与えられました。薬、持病、老後、年金、介護の話題に。

三番目は、スターバックスの福袋買占め転売事件について話す
ことになりました。そこから他の事件の話題に転じ、新入生に対する制裁の話題に発展します。

4番目は、芝居について。
美沙さんが映画に出た時の経験より、演劇は小さな役でも舞台に出ている限りカットされないのでいい、という意見、そうですね、再認識でした。




続いて5番目も演劇に関する話題。大衆演劇を見に行って、セリフの無い時の演技が勉強になった、長い朗読で息切れがした、九州弁のイントネーションの話題に。



最後はホワイトボードを使い、脚本のプロットを作る話し合いをしました。ハッピーエンドがいいという中、スヌーピーさんは最後はみんな死ぬ結末がいいと。
「場所:大阪」からもう少し絞ってみましょう、というせっちゃんの意見でより具体的な設定になりました。



今日は5時から会館1階のレストランで、新年会を行いました。幹事の皆様本当にありがとうございました。
来週も306号室でお会いしましょう。(土井)