2015年12月5日土曜日

高杉クラス バラエティに富むブランチとステラ

高槻新クラスの稽古、
高槻現代劇場306号室にて、今日は12名の参加です。

まずは人間知恵の輪。



そして今日初めてのワンワードゲーム。
輪になって、一人一つの単語を繋いでゆき、みんなで文章を作ります。相手をコントロールしないように。
アイデアを足して否定しない事が約束です。
今日は、まずは桃太郎の話をつなげました。
昔々あるところに、という定番の言葉でふた回り程した後、だんだんとオリジナルな言葉が出てきて、それがとても面白いのです。


先生から舞台用語についての説明をしていただきました。
仕込、ゲネ、リハーサル、場当たり、きっかけ、バラシ、上手、下手
奥、センター、面(つら)、袖、舞台袖、出はけ口、はける、板付・・・
既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、初めての方はゆっくりと稽古の中で覚えていって下さい。



さて、劇団名についての話し合い
てくてくスニーカー、とんからりん、という名前が新たに出きました。いままで出た案を書き出し、一人2票ずつ投票しました。
結果は、とんからりん7票、WakuWaku5票、スニーカー3票、杉の子隊2票、虹色スニーカー2票、青いスニーカー1票、夢色スニーカー1票、小春日和1票、夢組1票、夢の途中劇団1票でした。


後半は欲望という名の電車
役の中に命を吹き込み、二人の関係とキャラクター、そして舞台設定を考えてください。


隠しているところから漏れるステラの怪訝な表情、ブランチの作るイヤーな間をステラはどう受け止めるか?


ステラの穏やかな反抗、ブランチの追い詰める怖さ、目をそらさずに相手に重い負荷をかけましょう。話題の切替をスムーズに。



弱いブランチ 薄ら笑いのステラという、いままでにない関係性も生まれました。




男性と女性の違いが出ます。どうしていいかわからない、アメリカぽい男ステラに和風のブランチ、切り返しのよさ、ブランチの目的が見えて来ます。




一番ギスギスした二人、どんどんギスギスして喧嘩して下さい。ブランチのアウトプットの強さを活かしましょう。




目的がわかりやすくドラマチック。
ステラによくしてもらってるのに、ウズラみたいという傲慢なブランチ。きれいにつないでいきます。

今日も何名かの方はすっかり台詞を覚えていらっしゃいました。セリフを覚えると、受け取る、発する情報がグンと多くなります。
そして、自分の言動を相手からどうみられたいか?を考えて下さいね。

来週も306号室でお会いしましょう。
(土井)