2015年12月11日金曜日

相手の台詞をどう聞くか?

高槻シニア劇団新クラス 
12月10日高槻現代劇場306号室にて
今日は11名の参加でした。

人間知恵の輪等アイスブレイクの後、
今日も劇団名について話し合いました。

先週二票以上あったものだけを残し、
再投票。トンカラリンが一番人気だったのですが、トンカラリンの歌、「隣組」の背景に、拒否反応も出てきました。
杉の子隊をご辞退される、タンポボさん。
ポンポン山という新意見も。


さて、欲望という名の電車
相手のセリフをどう聞くか?という事を大切にして下さいとアドバイスがありました。
しかし、自分でやって見ると、なかなかこれは難しい事がわかりました。自分の事で精一杯になってしまいます。

テレビを見つづけ、顔を合わせようとしないステラに、ブランチはもっと私に向いて!と迫りましょう。テレビを切ってもいいのです。ステラがブランチの話に興味を示し始めるタイミングは?



ステラがアル中のブランチをスルーして、場所が入れ替わると新鮮です。
ステラに嫌な思いをさせて下さい、お腹を摘んだり。
ブランチはソファに横になってもいいですね。
わざとテンポを崩してみましょう。



ステラの綺麗な手に嫉妬し、意地悪するブランチ。
変な間によって関係性を表現する事が出来ます。
見ては外すという目線の癖は多くの人にある事がわかりました。



忘れそうになるセリフを繋いでいく感じ、うまく乗り切りました。
アクションを定位置に毎回戻さなくていいです。

窓を設定したら、窓から外を見ることも出来ます。
酒でも飲ませておきましょうか?


がたがたと椅子を動かしながら追い詰めるのも面白いですね。



ステラに抱かれることにより、フワーとなる感じを続けましょう。
台詞が深刻になりがち、に気をつけましょう。
例えばもう一杯つぎに行こうとして、
ブランチのセリフが入るというタイミングも、いいですね。

本当に様々なブランチとステラ。
あと2回で何処まで進化するか本当に楽しみになってきました。また、この本をもっと続けて練習したいというご意見もありました。

それではまた来週、306号室でお会いしましょう。(土井)