今日は11名の参加でした。
まずは、アイスブレークとアイコンタクト、
何度もやり直して、最後のひとりが座れたときは、本当に嬉しかったですね!
さて、30分以上討議しましたが、
今回出た意見をピックアップ・・・
「WakuWakuスニーカー」は意味がわからないところがいい、
「ワクワク」から「スニーカー」に変わってきた、
「劇団スニーカー」としたい、
名前には、託す気持ちが込められている、
ワクワクは青春の気持ち?
「青」を使ったら?青春、未完成の意味も。
いろんな色に変われる「白」がいい
例えばワクワクを表す言葉は?
開幕五分前のベル、カーテンコール、プレゼント、花束、ジェットコースター・・・
ならば「杉の子隊」を復活してほしい・・・
先生より、こうして悶々とするのも、必要な事ですというお言葉がありました。
お互いがわかってくるまで、
「今は早く練習したい!」
という全員一致の合意がうまれました!
ということで、先生よりテネシーウイリアムズ作「欲望という名の電車」の中の姉妹の2頁にわたる会話のテキストが渡されました。
皆さんの脚本に向かう気持ちを先生が確認します。
芝居が記号化されないように。
脚本を読んで、なんでこんな事を言うのだろう?と考えてみましょう。
しっかり間をとってみる
チクチクと刺し合ってみる
負の感情をぶつける
女同士の会話が男女になると変わる
姉は言葉をぶつけ、妹が慰める
呼吸を早くしてみたり、早口で言ってみる
先生の指示によって芝居はどんどん変わっていきます!
2時間があっという間に過ぎました、短いですね。
来週は教室が206号室になりますのでよろしくお願い致します。
(土井)