2015年11月20日金曜日

高杉クラス  今は早く稽古したい!という合意

11月19日高槻現代劇場306号室にて
今日は11名の参加でした。


まずは、アイスブレークとアイコンタクト、感じる力を育てる練習に、すっかりおなじみになった人間知恵の輪、しりとりゲームのあと、今回初めて順に座っていくゲームをしました。
何度もやり直して、最後のひとりが座れたときは、本当に嬉しかったですね!

さて、30分以上討議しましたが、劇団名を決める事は今日も出来ませんでした。

今回出た意見をピックアップ・・・
「WakuWakuスニーカー」は意味がわからないところがいい、
「ワクワク」から「スニーカー」に変わってきた、
「劇団スニーカー」としたい、
名前には、託す気持ちが込められている、
ワクワクは青春の気持ち?
「青」を使ったら?青春、未完成の意味も。
いろんな色に変われる「白」がいい

例えばワクワクを表す言葉は?
開幕五分前のベル、カーテンコール、プレゼント、花束、ジェットコースター・・・
ならば「杉の子隊」を復活してほしい・・・

先生より、こうして悶々とするのも、必要な事ですというお言葉がありました。

お互いがわかってくるまで、毎回討議してもいいんじゃないか?ハイペースにならない方がいい、じんわりあたため、どういう事をしたいのか?が、見えてくるのを待ちたい・・・etcでも!!


「今は早く練習したい!」


という全員一致の合意がうまれました!

ということで、先生よりテネシーウイリアムズ作「欲望という名の電車」の中の姉妹の2頁にわたる会話のテキストが渡されました。


皆さんの脚本に向かう気持ちを先生が確認します。

芝居が記号化されないように。
脚本を読んで、なんでこんな事を言うのだろう?と考えてみましょう。







しっかり間をとってみる
チクチクと刺し合ってみる
負の感情をぶつける
女同士の会話が男女になると変わる
姉は言葉をぶつけ、妹が慰める
呼吸を早くしてみたり、早口で言ってみる

先生の指示によって芝居はどんどん変わっていきます!
2時間があっという間に過ぎました、短いですね。

来週は教室が206号室になりますのでよろしくお願い致します。
(土井)