2015年7月21日火曜日

コントのセリフ作法。

7月21日  そよ風ペダル
 
先週で配役が決まりました。
 
今週の稽古からは確定稿の製本版の脚本が届き始めました。
 
また舞台についても説明され、シーンでどう動くのかをイメージしながらの稽古が始まりました。
 
また、いつものそよ風ペダルであればセリフを自分によせて変更することが許されます。
 
今回はコメディ、コントなのでいつもとはセリフの扱い方が違うことが筒井さんから伝えられました。
 
笑いをとろうとなるとセリフの扱いがいつもより繊細になります。
 
少しの言い回しやしゃべるタイミングで面白味が激減します。
 
セリフ覚えもしながら、いかにテンポよくやりとりができるようになるかがこれからしばらくの稽古のしどころです。
 
そんなことを意識しながらの完成しているところを総ざらいで今日は稽古していきました。
 
それはそれとして、コントの落としどころが気になりますね。
 
やるべきことをしつつ、出来上がりを待ちましょう。