2015年2月24日火曜日

いろ、ストーリー、感情のバランスでドラマを語る。

2月24日 恍惚一座
 
ラジオ体操で体を動かしていますが、ストレッチやマッサージで体をケアしていきます。
 
役者さんは体が資本ですからね。
 
山口さんはマッサージが好きなこともあり、リラックスする方法を詳しくご存じです。
 
体に集中して、静かな濃密な時間が流れました。
 
ペアになって出鱈目でもいいので話していく。
 
聞いている方は話している途中に景色がしりたくなったら「いろ」、先の話を聞きたいなら「ストーリー」、気持ちを知りたいなら「感情」と声をかけていく。
 
声をかけられた方はそこを深めてい話していき、二人でドラマのある話にしていく。
 
人によって3つのうちで得手不得手があり、きっと演技や役作りでもそれは反映されていると予想されます。
 
できるだけ不得手なところを指摘していければ、案外に聞き手の方も難しい。
 
相手の話している内容が3つのどこにあたるのか、バランスをとるにはどう声かけすればいいか。
 
話を聞き入ってしまって声かけするの忘れてしまったり。
 
恋愛にまつわる話が多かったような、自ずと話が盛り上がりますね。
 
難し目のワークですが、とてもためになるものでした。
 
自分の不得手がわかった上で、脚本のペアになってワーク。
 
苦手なものが感情ならわざと感情を決めて読み合わせ、色なら場所や状況を話してみる、ストーリーなら話の盛り上がりはどこか変化するところはどこか分析する。
 
それぞれの課題が見えてきました。