2014年4月16日水曜日

息継ぎの間をなくす。

4月15日 そよ風ペダル 
スタッフさんが稽古場に来られまして。
まあ、いつも通り稽古は進んでいきます。
衣装の話題からはじまりまして、
とりあえずで来週、候補の衣装を持ってきてみるとのこと。
今回の衣装はなんとなく揃えるのが難しいような。
なんたってワーニャ伯父さんですし、派手な演技ですから。
どんな衣装になるか楽しみです。

さて稽古ですが、シーン稽古が進みます。
とにかく今回の作品は稽古あるのみと、筒井さんから。
キャラクターであるとか、表現の仕方みたいなことは
もうすでにクリアーされていて。
セリフを覚えて、テンポ良くやり取りをしていくこと。
例えばそれは、息を吸うタイミングであるとか。
相手の発話が終わったあとに息を吸うと、
相手のセリフと自分のセリフの間に
不自然な息継ぎが生まれてしまいます。
普段の会話でもいちいち喋る前に
息継ぎをすることはありません。
相手の発話の途中でも
喋りたくなったらかぶせて話し始める事もあるわけで。
会話をしている時は常に準備万端だということなのでしょう。
自分のセリフの時になって準備を始めると
この息継ぎの間というのが生まれてしまうわけです。
何度も言いますが、これはセリフを覚えて繰り返すしかありません。
まずはセリフ覚え!
できれば来週までにと筒井さん。
頑張りましょう。