2014年2月26日水曜日

練習あるのみ!!

2月25日(火) そよ風ペダル(沢)

こちらももちろんはじめてのクラス。
スポーティーな印象で、稽古開始前からメンバーがわっと集って、わっと机を片付け、準備に取りかかっていました。そして、台本の読み合わせもはじまるなど、作品創作が進んでいる印象でした。














さて、まずはボールを使った運動から。テンポのいい音楽に合わせてボールを使ってリズムよく運動していきます。後半の作品の稽古でわかったことですが、今回はリズムやテンポがとても大事なようです。ですので、大事な時間のように思いました。
ボール運動が終了し、ストレッチと発声へ。最後には『あ!』という声だしを全体で合わせようとしましたが、なかなか上手くいかず。全体のチームプレーも磨いていきました。


舞台配置を設定し、立ち稽古へ。今回より台本の追加もありました。
二回程立ち稽古を行い、各自感触を掴んでいきました。
筒井さんより『今回は練習あるのみ!』という言葉が繰り返されていましたが、各自なかなかのセリフ量ですし、台本のボリュームもかなりあります。とにかくまずはテンポ良くセリフが発せられるようになるところからのようで、しばらくは何回も何回も稽古を繰り返していくことになりそうです。