2013年9月28日土曜日

不自由の中でこそ生まれるもの。

9月24日 そよ風ペダル

今日の脚本からのお話のテーマは「あなたの夢はなんですか?」。
いろんな話が聞けましたが、なぜか前回の東京オリンピックの話に。
学校の体育館で一台のテレビでみんなで競技を見た思い出が語られました。
そんなこと今は考えられないなと。


さておき、公演稽古です。
プロンプターが一役に対して一人、演じる人は一役に対して二人。
これまでの稽古でやったことをミックスです。
二人の役者はシンクロして、ユニゾンして一つの役を演じる。
完全に実験です。
提案している筒井さんもうまくいかないのではないかという疑いがぬぐいきれません。
最初はしっちゃかめっちゃかで、それが面白い。
しかしだんだんと慣れてくると、別の面白みが立ち現れます。
決してすべてがうまくいっているわけではないのですが、
笑いの面白さから、興味深い面白さに。
役者さんがいろんなものに操られ制限をかけられます。
プロンプや同じ役の相手を意識に入れながら相手役とやりとりをする。
とても不自由な中で、しかしだからこそみなさん特有ののびのびとしたものが強調され。
いい感じで力が抜けて立ち姿が美しいなと。
何が正解かわかりませんが(そもそも正解なんてありませんが)
この方法でシーンを作れる可能性は開かれているような。
最終的な答えより、過程での方法にこそ意味があるように感じます。
この方法が極まったものを見てみたくなりました。