2013年7月14日日曜日

そよ風ペダル、さっそく稽古再開。

7月9日 そよ風ペダル

公演を終えて二週間お休みをして久しぶりの稽古です。
通常だと一ヶ月休んだりするのですが、さっそく稽古再開です。
公演が好評のうちに終わり、より高みを目指して時間を多く取っていこうという心意気です。

久しぶりに体操と発声を丁寧に。
公演稽古の終盤は通しをして返し稽古をするために体操を省略していましたので、何だか新鮮です。その後、円になって座り前回の公演について、周りから聞こえてきた感想や反省点、これからの稽古や次回の公演に向けての段取りについて話し合いました。
試演会があったことがどうだったのか(本公演の内容をわかりやすくしたかどうか)といった作品のことだけでなく、
パンフレットにあらすじを載せるべきか、チラシの地図の情報、客席の設えや、妊婦の方などの客席の誘導についてといった公演全体に対する話し合いも出てきました。
単なる講座の受講生ということでなく、シニア劇団の劇団員という意識がしっかりみなさんの中にある証拠だなと感じました。
これからの稽古について、ワークショップのようなことをおこなうのか、本公演の作品づくりに向かっていくのか。
また、間で試演会もしくは発表会みたいなものをおこなうのか。
そういったことも話題にのぼりました。
結論は出ませんでしたが、何にせよ来週から稽古が本格的に始まります。
なんだか来週の稽古が楽しみです。