2013年5月25日土曜日

みんなの納得いく劇団名を。

5月21日 山口クラス

山口クラスは劇団員募集を続けてきましたが
公演に向けての脚本を決め配役作業に入っています。
劇団員募集も終了し、本日より劇団として本格スタートです。
というわけで、本日は劇団名を決めるための話し合い。

いつもの名前タッチとポーズ送りをゲームワークをしてから、
テーマを決めて席を移動するを使って劇団名を決める足がかりに。
3つのテーマを劇団や演劇でやりたいことを一言で、
今までで一番印象に残った団体名や作品名、
劇団名に使えそうな言葉、これらをその場で発想して出していきます。

でてきた言葉をヒントに劇団名を考えます。
まずはその前に最終決定をどうするか。
多数決なのか、とことん話し合うのか、どうすればみんなが納得できるのか。
ある程度意見を出し合い候補を絞って、最終判断は山口さんに委ねるということで意見が一致しました。
一つ目のテーマで出てきたやりたいことを検証して、
劇団をどんなものにしたいかを共有しました。

「演劇を楽しんで、新たな自分を発見し、みんなを喜ばせる」

劇団名候補をどう扱えばこの思いを伝えるものになるのかを話し合います。
ただ、候補の中の一つが内包する意味内容や言葉としてのインパクトが大きくて、
この言葉をどう扱うかに話し合いは流れていきました。

試行錯誤の末、劇団名の方向性が見えたところで山口さんに委ねられます。
発表は来週、さて、どんな劇団名になるのでしょうか。