2013年4月10日水曜日

脚本で遊ぶ。

4月9日 山口クラス

前回の話し合いで公演に向けて動き始めました。
実は公演の演目が決まりつつあります。
上演時間の長さや、役柄と参加者人数・男女比など
物理的な問題はまだあるのですが。
それはそれとして、この脚本を使ってのワークに入りました。
読み合わせでみんさんの声をきいて、
その役柄がどんな風に立ち上がってくるかを確かめたり。
人によって独白が得意な人と対話が得意な人がいるので
みなさんがどちらなのかを確かめたり。
出演者の姿からその役柄がどう見えてくるのか。
背の高さを確認したり、全員の集合写真と
それぞれのペアで並んだ時にそう見えるかを写真におさめました。
最後に立ち位置を決めての立ち稽古。
ちょっとしたやりとりがものすごく面白かったり。
なんとなく配役を決める作業に入っているように感じました。
配役によっていろんな面白みが浮かび上がります。
可能性がたくさんありますが、さてどんな風に落ち着くのでしょうか。