2013年4月3日水曜日

セリフを自分のものにしていこう。

4月2日 そよ風ペダル

今日は体操と発声を手早く済ませ、
ダンス稽古はお休みで脚本稽古をメインでおこないました。
というのも、事情があって公演への出演ができなくなった方がいまして。
それにともない、出演できなくなった方のセリフを誰がしゃべるかなど、
セリフの割り振りの変更や、シーンの差し替えの確認をおこないました。
シニア劇団だからというわけではありませんが
さまざまな事情をみなさん抱えながら演劇の活動に参加されているわけで、
みなさんにとって演劇というのは、ちょっと特別な活動なんだと再認識しました。

脚本の変更をチェックして、あらためて完成稿です。
変更部分のシーンを立ち稽古しました。
最近の稽古では追加シーンや、後半のシーン稽古がメインだったので
最初の方のシーンを見るのは久しぶりでなんだか新鮮でした。
そよ風ペダルの脚本のセリフは内容だけが示してあって
みなさんが自分の普段の口調に合わせて
文語から口語に脚本を変換することが必要になります。
筒井さんから脚本完成ということで、さっそく脚本を手放して立ち稽古をしていきたいと。
口語に変換するわけで、セリフを一言一句たがえずに暗記する必要はありません。
セリフの内容、シーンの流れをおさえて、その場のやりとりとして立ち稽古を進めていき演技を作っていけないかという要望です。
そして、実はそうやってセリフと付き合っていく方が、効率的にセリフを自分のものにできます。
なんにせよ、作品づくりも本格化してやることが増えてきます。
体調管理をしっかりして、メンバー全員で無事に本番を迎え
興味深い作品をお客様に届けられるよう、着実に進んでいきましょう。