2013年2月23日土曜日

よりどころのない不安の乗り越え方。

2月19日 山口クラス

本日の稽古テーマは舞台で生きるとはだったように感じます。ラジオ体操と発声を終え、テーマをまわしていくワークを。テーマから出てきた言葉を使ってペアになっての即興ワーク。
できるだけ何かをしなければならないというルールを作らないで演じてみる。よりどころがないので、唯一のルールであるテーマの言葉を盛り込んでいくことに心血を注いでしまう。そうなると受け答えではなく、言葉による説明が前に表れてきてしまい、お互いの関係性や今、そこにいる感覚が失われてしまう。よりどころのない不安をどう乗り越えるのか。山口さんから「お客さんと恋愛してください」と。お客さんを信じ、愛されてただそこで話さず立っていても大丈夫なのだと。ルールのない自由な空間で今、そこにいる私とあなたを受け止めて進んでいく。言葉を離れ動きのある即興が生まれ始めました。
そんなことを踏まえつつ脚本稽古。演じてはお話の先の流れを知ってしまっているので、そのことが起こる前に次の準備をしてしまう。まだ出てきてない人を迎える体でいてしまう。細かなところもおさえながら作品の中での役柄の意識のうつろいを明確にしていく。作品の面白みがみなさんの中で共有できてきました。