2013年1月11日金曜日

写真からセリフを生み出す。

1月8日
 
年明け一回目の山口クラスの稽古です。
年始のあいさつを交わしながら和やかに始まりました。
まだ定員に空きはありますが、本日から劇団として正式にスタートになります。
まずは、お正月でお休み状態の体を起こすために
みんなでラジオ体操をしました。
音楽にのせて体操するのはいいですね。
音が刺激になって身体が反応するので、気持ちよく体がほぐれます。
そして久しぶりにやってみて感じましたが、ラジオ体操って案外アップテンポだなと。
じっくり伸ばそうと思うと間に合わなくなってしまいます。
身体を起こすという意味では、展開が速い方が向いているのかもしれません。
 
 
名前タッチなどのゲームをした後に、今日は脚本稽古から離れて自分たちでセリフを生み出す体験をしてみました。山口さんが持ってこられた演劇のパンフレットの写真を見ながら想像をしてA4用紙一枚分で自由にセリフや言葉を紡いでみようという試みです。まずは2グループにわかれて直感や印象で写真を一枚決めます。決まった写真は倉庫のような廃屋のような場所で女が座っている。手前にはたくさんの靴が脱ぎ散らかしてあります。天井にはクレーンのようなものが。もう一枚は、青い照明の中、角の生えた白人男性が手に白い何かを持って右手上方を見ている写真。グループでこれはどんなシーンだろうと話しながらセリフを紡ぎ、最後に発表をしました。なかなか面白い作品げできたので、少し長いですが掲載しておきます。

女と靴のある写真から


また一人、あがっていった。蹴られた肩がいたむ。
姉さん。
監視人 382人目、処分。コンバースの靴、落下。
私の番はいつなのかしら。早く上に登りたい。
姉さんは元気だろうか。
監視人 383人目は7号室の男。処分。
また靴が落ちてきた。弟に早く会いたいなぁ。
監視人 384人目は13号室の女。処分。
今度はハイヒールの靴が落ちてきた。あぁ、まだかしら。
 

 
姉さん、ボクたちは元気で幸せです。
姉さんに逢いたいです。早く帰ってきて……
監視人 次は385人目、女。これで最後か。
やっと私の番だ。あぁ、体があがっていく。よかった。
 

 
姉さんは元気だろうか。

---------------------------
 角の生えた男の写真から
 
ナビ なんで角はえてるんですかね?
役者さんですかね?
鬼の役ですかね?
ある時は普通の人で、ある時はスーパーマン。
やめて。
いや、俺はこんな姿にしたやつを見つけて復讐するんだ。
復讐なんて。復讐から何も生まれないんだから。
ナビ 夜になると角が生えるんです。
いい人か悪い人かわかりませんね。
恨んでる目をしてますね。
昼間になれば元の姿に戻れるんだから。
いや、この化け物みたいな姿、たえられない。
私はあなたがどんな姿でも愛は変わらない。
でも、俺はこの姿では生きていく自信がない。
ナビ 昼には彼女がいるんですね。
持っているのは紙ですか?
赤はいい人ですね。
ヒーローものです。
復讐しないでこんな姿にした人を捜して元のトニーに戻す方法を考えましょう。
あいつは凶悪なやつだから、それは無理だ。
ナビ 突然変異、丑三つ時。
プロレスやりそうな格好ですね。
復讐です。
子供のころ、親が抹殺されたのをタンスに隠れて見てたんですね。
トニー、私はどうなるの。こんなに私小さくて人に踏み潰されてしまうのよ!
そしたら二人、元の姿に戻るって言われてる幻の薬草を探しにいこう。