2012年12月17日月曜日

失敗談で盛り上がる。

12月7日

そよ風ペダルの忘年会をしました。一次会が短かったので、勢いにのってカラオケへ。シニアがキッズルームに通されます。椅子がないので立ちたくなります。最後に予約した知床旅情ではみんなで肩を組んでいました。


12月11日
飲み会をして親睦を深めたあとの稽古です。久しぶりのタッチゲームをして恒例になっているダンス練習。フリもだんだんと増えていますが、みなさん順調にマスターされています。

今日の脚本創作のための稽古のテーマはふわふわしてうっかりした時のエピソードを即興で自慢してみよう。いろいろエピソードが出てきましたが、次回の公演で使われるかもしれないのでここでどんなものが出てきのかを書くのは控えます。しかし人の失敗談を聞くのはやはり面白いですね。楽しく即興をして熱が入りすぎて、「そういうことあるやんなぁ」と客席にいるはずの仲間にまで話をしてしまう場面もありました。

このエピソードをもとに見た目でわかる失敗をしている友人二人が出会って、そのおかしな所は指摘しないで会話をするという即興を試しました。確かに直接的におかしいとは指摘していないけれど、ジェスチャーというか、その失敗している部分に視線をいかせようとするセリフが出てきて。本当に目の前にそういう失敗している人がいたらそういう風にできるかしらと。でもそういう失敗をなんの気なしに指摘しあえるのが仲のいい証拠でもあるわけで。今のみなさんだと、そういう演技の方が納得がいくのかもしれません。