2012年10月2日火曜日

納得をする。

10月2日
気付けば今週末には本番ですね。
衣裳を決めたり本番用の椅子で稽古をしたり。
通して稽古をし筒井さんからの振り返りがあり、シーンごとの稽古。
役者と演出の関係性について考えます。
振り返りで筒井さんから出る助言に対して
納得がいかなければわかるまで問いかけが行なわれる。
自分で悩んでいることがあればわかるまで聞く。
つまりは納得して演技をする、演技に責任を持つ。
なんだか筒井さんとみなさんは対等なのだなと感じたのです。
そうやって納得した上で演技をするみなさん。
お客さんに語りかける時のなんと堂々としていることか。
積み重ねてきた年期のようなものを感じてしまいます。
明日が最終稽古で一日休んで会場入り。
みなさんの初めての舞台です。
どんな体験が待っているのでしょう、楽しみです。