2012年8月28日火曜日

自発的な意識の高さ。

8月28日(火)
今日は体操と発声をして名前ゲームは割愛して脚本稽古に入ります。
8月最後の稽古で試演会まで一か月弱。
残り時間も限られてきました。
追加シーンを稽古して、最初からシーンを区切りながらの稽古です。
細かな段取りや演出、工夫が盛り込まれていきます。
立ち位置の事であったり、シーンのつなぎでセリフ中に役者が移動するのでお客さんの意識が移動に奪われないように
そのセリフをしっかり伝えていくであるとか。
活発にやり取りをする流れから、みんな黙って一人の役者の発言を固唾をのんで聞いたり、シーンの切り替えで一拍の間を作るなど作品に緩急も生まれ始めています。
筒井さんが思っていたところまでシーンの稽古が進まなかったらしく苦悩されています。
だからと言って焦って創作を進めるわけにもいきません。
丁寧に効率よく良い作品に仕上げていく。
みなさんもセリフを覚えてできるだけ脚本を離そうと試行錯誤されています。
来週の稽古はお休みの予定でしたが皆さんの方から自発的に稽古をしようという声が上がりました。
自分たちでみっちり稽古してセリフを覚えきってしまおうと意気込んでいます。
かなり意識高く稽古は進んでいます。
みんなで一つの目標に邁進して、時間に打ち勝って良い作品をお届けしましょう。