2012年2月4日土曜日

プレワークショップ終了。

 ついに高槻シニア劇団設立のためのプレワークショップも最終日を迎えました。
今日は前半の講師であった筒井さんも来られました。
いつも通りゲームから始まり、筒井さんも参加です。
ミスをしたらゲームから抜けていくルールですが、ずっとゲームが苦手だと言われていた参加者の方が勝ち残りを決めました。
最後にきて奇跡が起きたとみんなで喜びあいました。


続いて脚本の練習です。
2回通して最終的な演出を加えて 発表となりました。
一応脚本を持っての発表でしたが、みなさんなんとなくセリフが体に落ちてきているようで
 相手の役者さんを見ながらテンポよくお話が進んでいて面白い作品になりました。
講師の山口さん曰く、稽古を重ねてきて、みなさんの伸びしろがたくさん見えた作品に仕上がったとの事でした。
もっと創作を続けてもっと面白い作品にしていきたいところですがプレワークショップということで、作品づくりはここで一区切りです。
プレワークショップを通してみなさんの作品に取り組む意欲やワークの雰囲気から高槻シニア劇団の設立につながる可能性を感じました。
少しの期間を置いて2月からまた劇団設立を見据えた新たなスキルアップ講座が開講されます。
さらなるレベルアップを計って劇団立ち上げに望んでいきます。