2011年8月26日金曜日

高槻シニア劇団(仮称)開設のためのプレワークショップ説明会開催

今年の(2011年)春から夏にかけて、高槻現代劇場において「一度やってみませんか」と題して、体験型の演劇ワークショップを行なったところ、多くのシニア世代の方にご参加頂きました。皆さんのパワーと意欲に圧倒され、高槻を拠点とする、50歳以上の方を構成員とする劇団が本当に生まれるのではないかという期待を持ちました。
 そして、この熱が冷めないうちに、是非劇団結成を!
 と身を乗り出したのですが、劇団は継続的に活動を行うグループですから、取り組む作品の趣味や指導者との相性、そしてもちろん気の合う人たちが集まってこそ楽しく続けられます。ですので、いきなり「劇団員募集」とする前に、立ち上げのためのプレワークショップ(体験レッスン)を行ってみることにしました。2ヶ月で8回のレッスンを1セットとして、タイプの違う2人の演出家(指導者)が行ない、指導者やメンバーとのいい出会いが生まれたグループがあれば、[劇団]として継続しようという試みです。もしいい出会いがない場合は、またこうした試みを継続したいと思っています。
 シニア世代の演劇指導に興味を持っている、2名の新進演出家が連続で登場いたします。まずは説明会にぜひお越しください。説明会に来られなくても参加可能ですが、より内容をご理解頂くためできるだけご参加頂くことをお勧めします。
多くの皆さんのご参加お待ちしております。

説明会日時/10月4日(火)午後2時〜3時

会場/高槻現代劇場205号室

持ち物/筆記用具

参加費/無料

内容
・指導者紹介(*ご都合で来られない場合は、プロフィールを紹介します)
・ワークショップと劇団設立に向けての流れについての説明
・担当者紹介
・注意事項の説明
・申し込み方法の説明 *申込用紙をお渡しします。

<説明会へのお申し込み・お問合せ>
NPO劇研(電話075-791−1235 /午前10時〜午後6時)
*説明会に来られなくても、応募可能です。応募用紙についてはNPO劇研までお問合せ下さい。
*プレワークショップは定員25名程度(申込先着順に受付)予定
*プレワークショップ詳細はこちらから。